伊良湖「菜の花ガーデン」を散策

2016年1月9日、加治町新田の菜の花畑から菜の花ガーデンへ移動しました。 入り口にある菜の花協力金箱に100円を納めて入場。 東側の菜の花畑は例年通りの成長具合かな。 ソテツとヤシの木が伊良湖のシンボルです。 …

続きを読む

千頭峰城へ登城

天気は快晴風が強いですが千頭峰城を登城してきました。 摩訶耶寺から登ることにしました。 摩訶耶寺の本堂に千頭峰城登城の無事を祈願。 摩訶耶寺の横を通り千頭峰城の登城口へ向かいます。登城路はあまり人が歩いた形跡がなく、結構荒れていました。 …

続きを読む

渥美半島「菜の花祭り」を散策

渥美半島「菜の花祭り」が1/9~3/31まで開催、今日は初日会場を散策してみましょう。 菜の花ブログで開花状況を確認して加治町新田の菜の花畑を訪れてみました。 満開の菜の花が綺麗です。 今日は相棒の愛車でドライブです 加治町新田の菜の花畑は7…

続きを読む

吉田城を初攻め

2016年1月1日、氏神様にお参りしたのち豊橋公園にある吉田城を登城しに出掛けました。 弥健神社は連隊の営内神社、つまり軍隊の構内に鎮座していた神社です。 神武天皇像は中八町に建設された軍人記念碑から移設されたそうです。 吉田城 裏御門跡。 …

続きを読む

なばなの里のイルミネーション

2016年1月3日、伊勢神宮参拝から、なばなの里へ移動 渋滞もなくスムーズにバスで移動、点灯式の前に到着しました。 まだ明るいので暗くなるまでベゴニアガーデンを散策 光のトンネルからイルミネーションを楽しみましょう。人混みで順路の最初に戻るとバスの出発時間に間に合いそうにないので途中…

続きを読む

おかげ横丁でランチ

2016年1月3日、伊勢神宮参拝したのち、おかげ横丁でランチしました。 おはらい町通りは多くの観光客で押しくら饅頭状態これもまたお正月の風情ですなぁ。 横丁 君屋さんでランチタイム カウンター席とテーブル席どちらに・・・カウンター席にしました。 …

続きを読む

粟ヶ岳を散策

会社の年末年始連休も最終日、天気は快晴掛川市にある粟ヶ岳へ富士山を見に出掛けました。 標高532m から見る景色は絶景ですが、霞が掛かっているのはチト残念ですね。駐車場は三つあり60~70台は止められるでしょうか。道路はかなり狭くすれ違い困難、待機場所が所々にあります。 大井川を始め、島田市を見下ろし …

続きを読む

浜松SAのドッグラン再び

昨年、愛犬は災難でしたが、今年もドッグランへ出掛けました。 今年はボーダーコリーに気をつけなくちゃ ドッグラン嫌いだわぁ。クッキーちゃん頭噛まれたし ひゃぁ~、囲まれた。 びっくりしたぁ ねぇねぇ、帰ろう…

続きを読む

伊勢神宮へ初詣

2016年1月3日、毎年恒例にしている伊勢神宮への初詣にバスツアーで出掛けてきました。今年は道路の渋滞がなくスムーズに進行、11時前に到着 参宮案内所の鳥居は参拝者でいっぱいです。 いつも穏やかな流れの五十鈴川を眺めつつ宇治橋を渡ります。 去年よりもちょっとだけ参拝者が少ない気がしま…

続きを読む

浜松フラワーパークを初散策

新年二日目は今年初の浜松フラワーパークへ出掛けました。 入り口には門松が飾られています。 エントランスのチューリップはまだ少し早いかな。 エントランスの菜の花にとまる虫さん。 冬至に開花するといわれている梅、紅冬至です。 …

続きを読む