FD2エンジンオイル交換

2014年9月16日(火)
相棒の愛車CIVIC TYPE-Rのエンジンオイルを交換しました。(5,067/44,065km)
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アリシンプロドライブ 0W-40でブレンド、NNL690G添加剤
オイルフィルターを交換です。

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リノランプに乗り上げて、車体の下に潜り込むので
耐荷重4トンの油圧ジャッキをかって安全を確保します。
万が一リノランプが潰れたら恐ろしいですもんね。

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FD2はリノランプにフロントスカートがつかえてしまうので
ゲタをかって干渉防止

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水準器を使って車体の水平を出したりしています。

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ミニチェンジャーのバルブを開けてオイルを排出します。

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今回はオイルフィルターを交換するので特殊廃油受けを
自作してオイル浸しになるのを防ぎます。

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FD2のオイルフィルターはエンジンブロックの後ろ側に位置
しており、スペースが狭く手が入らず、取り付け取り外しに
とても苦労します。
さらにオイルフィルターを緩めた時にフィルター内のオイルが
パワステブーツに掛かりオイルまみれになり、後始末が
これまたとても大変、下に潜り込んだ自分自身もオイルを
浴びることになります。
特殊廃油受けをフィルターの下にセットしてオイルを受けて
下の容器に流しオイルまみれになるのを防ぐことを考えました

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特殊廃油受けの効果は絶大で、オイルを浴びるのを覚悟で
ビニール袋を着て作業をしましたが、ほとんどこぼすこと
なくフィルター内のオイルを抜くことができました

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FD2はフィルターの取り付け取り外しも劣悪状況で、外した
フィルターをパズルのように考えて外に出すのも一苦労です。
今まで所有した車の中でワースト1の整備性の悪さです。

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1年振りに交換したオイルは焦げ臭いです。
エンジンフィーリングに変化は感じないのですけどねぇ?

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愛車ではオイルをこぼしたので、じょうごをちゃんと使います
クウォーターボトルからオイルを規定量注入して作業完了。

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