ミシュランPS3のインプレ

S2000のタイヤを4輪ともミシュランPS3に交換して2,000km以上走った
のでインプレッションしてみます。
峠道をドライブしてハンドリングの素直さとマイルドさに好感度アップ!
高速道路では路面のうねりを拾い難く直進性が良いのでゆったりと
ハンドルを 握っていられます。
土砂降りの高速道路も水溜りにハンドルを取られることなく 安定して
いるので安心して走ることができます。まぁ新品同様なので当然ですが。

画像









POTENZA S001はハンドルの応答性がスパッとリニアに切れコントロール
性良好、グリップ限界が高いのでまだかのへなちょこドライビングでは
コーナーリング中に何処までグリップするのだろう?と不安になりました。
グリップ限界が高すぎて一般道ではかえって怖いのです。
PS3はハンドル切れ角に対してマイルドに節度を保ちつつ車体の向きが
変わる感じ、S001に比べると応答性がルーズに感じますが車体の向きは
ちゃんと変わっておりハンドルが軽く軽快にコーナーを曲がっていけます。
PS3もグリップ限界は高いと思いますがタイヤサイドがしなやかで若干ロール
するように感じることから(タイヤがつぶれてロールしているように感じる)
S001で感じた何処までグリップするの?感は薄らぎました。
ハンドル切れ角に追従して車の向きは変わっていてもS001に比べると
ワンテンポ遅れる(様に感じる)ので、速度の速い峠道や東名高速道路の
御殿場~大井松田間のコーナーのきつい道路では、タイヤを履き替えた
頃は油断しているとチョット焦ることがあったものの直ぐに慣れました。

画像









ミシュランPS3、普段の通勤から休日の高速道路や峠道のドライブまで
気負わずリラックスして運転できる良いタイヤです。

画像

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック