FD2&AP2のミッションオイル交換

CIVIC TYPE-RとS2000のミッションオイルを交換しました。
(48,011km/67,359km)2011年2月以来10年ぶりに交換

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CIVICはあまり距離を乗っていないので油断していました。

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水準器を確認しながらフロントを若干上げ気味に

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リノランプに乗り上げます。

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リノランプのまさかの破損に備えジャッキを掛けます。

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2か所にジャッキを掛けて安全確保OK!

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廃油受けをドレンボルトの下にセットして

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ドレンボルトを外してオイルを排出。

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オイルが抜けたらドレンボルトを手トルクで締め付け。

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本日のメニュー
オメガ690 100%合成油 75W-90
NEW GRP 5%添加

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オイルチェンジャーと鍋のットでオイル注入2リットル。

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オイルフィラー口にミニチェンジャーを取り付けて
あるので、オイル注入後にバルブを閉めて完了、操作が簡単です。

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廃油、極圧剤が熱劣化している臭いがします。

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コンタミっぽい粒が見られますが、ギヤの欠片などは
ないのでOKです。

いつもの道路を試走、シフトアップ時のギヤの引っ掛かり感が
なくなりシフトしやすくなりました。

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FD2のパワーステアリングフルードを交換中、2回目
ポンプで1回700ccくらいを抜いて親油を補充
暫く走行して700ccを抜いて親油を補充を
繰り返して1リットルを交換する予定です。

午後の部はS2000のミッションオイルを交換しましょう。
(36,242km/244,073km)2018年5月以来3年ぶりの交換。

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CIVICよりも短い走行距離で交換です。

AP2 Moil02.jpg
水準器を確認しながらフロントを若干上げ気味に

AP2 Moil03.jpg
リノランプに乗り上げます。

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もちろんまさかのリノランプ破損に備え

AP2 Moil07.jpg
2か所にジャッキを掛けます。

AP2 Moil05.jpg
廃油受けをセットしてミニチェンジャーのバルブを開けます。

オイルが抜け切ったらミニチェンジャーのバルブを閉めます。

S2000もCIVICと同じオイルメニューです。

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オイルチェンジャーと鍋のセットでオイル注入1.8リットル。

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オイル注入ホースを伸ばして

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ミニチェンジャを取り付けたオイルフィラー口へ差し込みます。

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オイル注入後フィラー口のバルブを閉めます。

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廃油は極圧剤の劣化した臭いがしないので、まだ使用可能だったようです。

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ギヤ欠けの破片無しOK!

いつもの道路を試走、3千回転以上のシフトアップ時の
渋い感じがなくなりましたので、オイル交換の効果あり、

FD2とAP2のシフトフィーリングを考察すると4万km
くらいのミッションオイル交換が良さそうです。

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