CIVIC TYPE-RとS2000のミッションオイルを交換しました。
(48,011km/67,359km)2011年2月以来10年ぶりに交換

CIVICはあまり距離を乗っていないので油断していました。
水準器を確認しながらフロントを若干上げ気味に
リノランプに乗り上げます。
リノランプのまさかの破損に備えジャッキを掛けます。
2か所にジャッキを掛けて安全確保OK!
廃油受けをドレンボルトの下にセットして
ドレンボルトを外してオイルを排出。
オイルが抜けたらドレンボルトを手トルクで締め付け。
本日のメニュー
オメガ690 100%合成油 75W-90
NEW GRP 5%添加
オイルチェンジャーと鍋のットでオイル注入2リットル。
オイルフィラー口にミニチェンジャーを取り付けて
あるので、オイル注入後にバルブを閉めて完了、操作が簡単です。
廃油、極圧剤が熱劣化している臭いがします。
コンタミっぽい粒が見られますが、ギヤの欠片などは
ないのでOKです。
いつもの道路を試走、シフトアップ時のギヤの引っ掛かり感が
なくなりシフトしやすくなりました。
FD2のパワーステアリングフルードを交換中、2回目
ポンプで1回700ccくらいを抜いて親油を補充
暫く走行して700ccを抜いて親油を補充を
繰り返して1リットルを交換する予定です。
午後の部はS2000のミッションオイルを交換しましょう。
(36,242km/244,073km)2018年5月以来3年ぶりの交換。
CIVICよりも短い走行距離で交換です。
水準器を確認しながらフロントを若干上げ気味に
リノランプに乗り上げます。
もちろんまさかのリノランプ破損に備え
2か所にジャッキを掛けます。
廃油受けをセットしてミニチェンジャーのバルブを開けます。
オイルが抜け切ったらミニチェンジャーのバルブを閉めます。
S2000もCIVICと同じオイルメニューです。
オイルチェンジャーと鍋のセットでオイル注入1.8リットル。
オイル注入ホースを伸ばして
ミニチェンジャを取り付けたオイルフィラー口へ差し込みます。
オイル注入後フィラー口のバルブを閉めます。
廃油は極圧剤の劣化した臭いがしないので、まだ使用可能だったようです。
ギヤ欠けの破片無しOK!
いつもの道路を試走、3千回転以上のシフトアップ時の
渋い感じがなくなりましたので、オイル交換の効果あり、
FD2とAP2のシフトフィーリングを考察すると4万km
くらいのミッションオイル交換が良さそうです。
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