愛車のエンジンオイルを交換しました。(10,133km/258,405km)
昨年は8/8に交換しているので1年振りの交換です。
前輪をリノランプに乗り上げます。
フロント側を少しだけ上げ気味にすると抜けが良い気がするのです。
後輪に車止めをして動かないように、
ジャッキを右側と
左側にかってリノランプの万が一の破損に備えます。
手間を惜しまず安全第一で作業を進めましょう。
オイルパンの下に廃油受けをセットして
ミニチェンジャーのバルブを開けて廃油を抜きます。
オイルフィルターは交換しません。(2回目使用)
抜けた廃油、5W-30を使用していた時は焦げ臭かったのですが
5W-40の粘度にしてからは1万km以上使用しても焦げ臭くないです。
オイルチェンジャーのバルブを閉じて、オイルジョッキから
4.8リットルのエンジンオイルを注入します。
最初はこぼさないようにじょうごを使用、1.5リットルくらい入れた
後はじょうごを外して一気に注入します。
フィラ―キャップを締めて、オイルレベルを確認して、いつものコースを試走
ローギヤでアクセルオンで一気にレッドゾーンへ、25万kmを超えていますが
好調なエンジンを確認して完了。
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