2022年8月26日(金)今日は半日有給休暇を取って
CIVIC のエンジンオイルを交換しました。
んっー、オドメーターを出していないですが・・・(5,484km/72,268km)
フロントタイヤをリノランプに乗り上げます。
FD2はかなりフロント側を上げて止めます。
リヤタイヤに車止めをかいます。
リノランプのまさかの破損に備えてジャッキを2か所にかいます。
もう一か所、手間が掛かりますが安全第一!
廃油受けをオイルパンの下に置いて
ミニチェンジャーのバルブを開いて排出。
フィラーキャップを開けるとネジ山にスラッジが溜まっていました。
キャプの裏にもスラッジがこびりついています。
本日のメニュー 添加剤NEW-GRPと
ピンボケしていますが、ミニチェンジャーを外してドレンボルトに変更
家の駐車場は傾斜があるためオイルフィルターを交換するのには向かないため
ホンダカーズで点検の時に交換してもらう予定なので、初期状態に戻しました。
スラッジがたまっていた割に抜いた廃油は、それほど焦げ臭くありません。
5千km強の仕様なので、それほど消耗していないのかもしれません。
じょうごを差し込んで、オイルジョッキである程度注ぎます。
4リットルくらいをじょうごを使わずに注ごうとしましたが
エンジンカバーにこぼしてしまい、エンジンカバーの下まで
流れ込んでいきました。カバーを外してふき取る羽目に

フィラーキャップを締めて、オイルレベルを確認して、いつもの試走コースへ
エンジンオイルの漏れ無き事を確認して完了!

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