気温33度の真夏日にS2000のデフオイルを交換しました。(66,089km/276,294km)
今回もサービスマニュアルの推奨距離6万km越えで交換
リヤタイヤをリノランプに乗り上げて・・・バックで乗り上げるのは結構怖い
水準器でフロント側を上げ気味に
万が一のリノランプ破損に備えてジャッキを
二か所にかいます
エンジンを掛けるためギヤを入れないのでタイヤ止めを
二か所にかいます
廃油受けを準備してドレンボルトとフィラーボルトを外します
左がフィラーボルト、右がドレンボルト 磁石に僅かな鉄粉が吸い付いています
本日のメニュー アリシンプロギア 85W-140 800ccとNEW-GRPの添加剤約6%
ホーロー鍋とオイルチェンジャーで調理しましょう???
ドレンボルトの鉄粉を除去、ワッシャーを新品にして46N・mのトルクで締付け
う~む、レンチが大きすぎるのかトルク完了のカッキン音が出ない
このまま締付けるとネジが上がりそうなので、ほどほどで止めました
バッテリーにケーブルを繋いで
オイルチェンジャーを起動して注入、粘度が高く時間がかかるので
バッテリー上がりを防ぐためにエンジンを掛けましょう
デフオイル注入開始 約20分くらいで若干溢れて終了
フィラボルトを締付けて注入完了
6万km走行したデフ廃油は真っ黒、黒い粒々が底にありました
粘度は確保しているようですが、まぁ、交換時期ですね
抜いたデフ廃油は700ccくらいかな?100ccは消耗したのか?
前回6万km走行した時も同じような減り方だったので
6万km交換がデフを壊さないギリの距離かもしれません
試走してデフの具合とオイル漏れ無しを確認して作業完了です
熱くて熱中症になりそうでしたが、保冷剤をタオルに包んだ
ものを首に巻いて凌ぎました。お疲れ様!
雄踏大橋から玉やぁ~
1000発打ち上げるらしい
橋の歩道には結構大勢の花見客が
約30分の光の祭典でした
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