秋晴れの土曜日、CIVICのエンジンオイルを交換しました。(3,990km/81,219km)
去年の10月7日以来、1年1カ月振りの交換です
リノランプに乗り上げて
水準器でフロントを少し上げ気味に停止
リノランプの破損に備えてジャッキを右側と
左側の二か所にかいます
リヤタイヤには輪留めをかって動かぬように
ミニチェンジャーのバルブを開けて排出
本日のメニュー ポロ SYNPRO 1000 EURO-SPORT SAE5W-40
オイル添加剤 NEW-GRPを4%添加
ミニチェンジャーのバルブを閉めて
オイルフィラーにじょうごを差して、オイルジョッキで4.5ℓ注入
廃油は汚れていますが粘度は保っており許容範囲内の交換です
いつもの道路で試走してオイル漏れなし完了
今回は廃油を抜いている時間を利用してえなークリーナーと
ワイパーとキ―レスの電池を交換しました
エアクリーナーケースのクリップを外してエレメントを取り出し
クリーナーケースの中は意外にきれい
純正品のエアークリーナーエレメントを使用
左が使用済、右が新品 いつ以来の交換なのか不明?
エレメントをセットして
6か所のクリップを留めて完了
お次はワイパー交換
運転席側のワイパーのロックを解除してワイパーを外します
フロントガラスにキズが付かないようにウエスを挟んでスタンドを倒します
下側1/3くらいの所にロック溝があるので、下向きに引っ張ってブレードを抜きます
純正ブレードで交換、このタイプの社外品の販売は無いのです
上が使用済、ステンレスガイドを新品ブレードに移します
同じように置いて片側ずつ交換
ステンレスガイドには切り欠きがあるのでセット方向が決まっています
反対側のステンレスガイドもセット
こちらには片方だけに切り欠きがあるので間違うことはなさそう
ワイパー本体にブレードをセットしましょう
セット出来たらワイパーアームに取り付けて完了、助手席側のワイパーも交換しましょう
ワイパーブレードはかなり傷んでいました 2021年2月14日以来、2年9カ月振りの交換
そしてお次はキーレス電池の交換
プラスネジを緩めて
中身を取り出し
新品のCR1616に交換 作動を確認して完了
FD2は距離をあまり乗らないのでつい点検を油断してしまいます。
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